投資信託は本当に増えますか?
郵便局でも、銀行でも、投資信託を進められます。よく考えると、手数料や税金などで、それほど儲かると思えませんが、本当に増えるものでしょうか?
FP岩川の解答
「長期投資には最適な金融商品です」
投資信託は、資産形成には最適な金融商品です。
コストなどの一部分だけを否定的に取り上げられる事もありますが、そんなことはありません。投資信託を徹底的に理解すれば、解消されると思われます。
まず、短期で大きく殖やす商品ではありません。
長期にわたり、じっくりと寝かせて保有して、はじめて効果が得られるものです。
短期では、「ギャンブル」「非効率」「高コスト」に思える投資信託も、十分な運用期間を確保することで、驚くほど魅力的な手段として利用する事が出来ると思います。
そのためにも、投資信託の選択方法から保有方法などをきめ細かく理解する事が重要です。
当サイトでは、投資信託の良い点、悪い点を記載していますので、情報収集にご活用いただければ、きっとお役に立てると思います。